急に増え始めた顎にきび

急に増え始めた顎にきび

5年前には全くなかった顎ニキビが30才になってから増え始めてきた。
クレンジングをオイルカットの無添加にしたり、洗顔料をノンスクラブの低刺激のものに変えてみたり、スキンケアもニキビ専用のものにしたり、メイクもスキンケアのメーカーから出しているニキビ肌に優しいファンデーションに変えたりと様々な「ニキビ肌にいいと思われること」をしてきましたが結局、効果は出ず、気づけば鏡を見るのがものすごくストレスになっていました。
働いているのでノーメイクで出社するわけにもいかずニキビを隠すようにメイクをしていました。

貧血が顎ニキビに関係してる

貧血の女性
ある日、たまたま会社の健康診断で血液検査の結果が悪く病院で血液検査をしたところ、重度の貧血だとわかり鉄剤による投薬治療が始まりました。
このとき、数メートル歩くだけで息が切れていたのですが投薬して1ヶ月後には階段の上り降りでも息が切れなくなってきました。
このときから何個もできていた顎ニキビが減り始めてきたのです。
スキンケアはニキビ専用のものはやめて低刺激のものでした。
メイクもニキビ肌用のではなく、ニキビがひどくなる前のものに戻していました。
私は疑問に思い、病院の先生に質問しました。
「鉄剤を飲み始めたら顎ニキビが減ったのはどうしててすか?」と。
すると先生は、「血液濃度の数値も上がり、正常に血液が酸素を運ぶようになって血流がよくなり、肌のターンオーバーも正常になったためじゃないか」と教えてくれました。
まさか、貧血が顎ニキビに関係してるとは思いませんでした。
これからは貧血に気を付けて身体もお肌も健康にしていきたいです。

顎ニキビ解消のアイテム選び!人気ケアグッズランキングTOPへ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*